日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

森田知事、千葉県への来訪自粛呼びかけ…来県者3割弱しか減らず

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、千葉県の森田健作知事は20日、県内への来訪を自粛するよう呼びかけた。人の接触を8割削減するよう政府が呼びかける中、県外からの来訪者が3割弱しか減っていないため、改めて要請した。


森田知事は県庁で報道陣の取材に対し、今月の休日に県内を訪れた人は、前年比で26・5%減という民間の調査結果を紹介。その上で、「人の接触と移動が、最大の感染要因だと言われている。県外ナンバーの車が非常に多く、人も増えているとの情報が入ってきている」と述べた。

同県では、東京五輪のサーフィン競技会場になっている一宮町など外房の太平洋岸で、週末に県外からのサーフィン客らが多く訪れていることから、沿岸6市町村が17日、緊急事態宣言の期間中は来訪自粛を求める共同声明を発表している。 

引用:https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200420-OYT1T50132/ 

 

せいぜい自粛呼びかけしかできないもんね。強制力ないんだから、それに従うか従わないかは、その人次第と。

 千葉県もサーファーに来て欲しくないなら、浜を封鎖したらいいんじゃない? それは、あまりにも距離長く無理だろうね。

じゃ、サーファーに必須の設備といえば、シャワーでしょう。都内から車で来ている人たちは、サーフィン後にシャワー浴びて帰りたいだろうし。それらを提供する施設を使用禁止にしたら? 

具体的には海の家とかジムとか銭湯とか。そしたら、サーファー側も対抗して、車に携帯シャワー&タンクを積んでくるだけか。

もうイタチごっこになるから、いっそ「サーフィン税」取るとかは? サーフィン1回につき100万円。ほぼ嫌がらせのための税(笑)。