日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

「国民7割新型コロナ感染、どうしようもない」 ブラジル大統領、経済再開呼び掛け

ブラジルのボルソナロ大統領は18日、首都ブラジリアで支持者らを前に「新型コロナウイルスには(国民の)70%が感染する。どうすることもできない」と発言した。その上で社会の崩壊を防ぐため、各州が独自に実施している商業規制などの隔離措置を緩和するよう求めた。

隔離措置による失業者増大を最も懸念するボルソナロ氏は「(感染は)きょうでなければ来週、来月だ。これが現実だ」と強調。「高齢者や健康に問題のある人はケアするべきだ。ただ、われわれは働かなければならない」と経済活動再開を訴えた。

大統領の発言を受け、最大都市サンパウロでは大統領支持者らが車やトラック、バイクを連ねてデモ行進。ボルソナロ氏と対立して隔離措置を進めるサンパウロ州のドリア知事の辞任を求めた。

ブラジルでは18日までに3万6599人の感染が確認され、2347人が死亡している。 

 引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900123&g=int

 

ここまで言い切っちゃうと、逆に清々しいね(笑)。現実はこの大統領のいうように、「どうしようもない」んですよね。

 ただ、何の対策もせずに普通に経済活動したら、同時期に感染者が激増し、医療崩壊でどうしようもなくなって、本来なら軽症で済むような死ななくてもいい人まで死んじゃうわけで。

そのためのロックダウンなり感染症対策なわけよね。「高齢者は全滅してもいいし、若い連中でもコロナで死ぬ奴は死ね。

国が滅ぶよりはマシだろうが!」ってのが大統領の本音なんだろうなぁ。

感染爆発を積極的に引き起こして、一気に国民の7割を感染させて収束させたとしたら、ブラジルでの死者は100万以上でてそうだよなぁ。

もちろん、隣国にも広まりまくり、世界中から怨嗟の声が(笑)。