日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

志村けんさん死去で広がる「中国ヘイト」 殺害予告も

新型コロナウイルスに感染し、3月29日に肺炎で亡くなったコメディアンの志村けんさん(70)。

突然の訃報を受け、ネット上では「中国人に殺された」「許せない」などというヘイトスピーチも広がっている。

政権批判に結びつけるものも拡散しているが、「人の死を利用しないで」と呼びかける声もある通り、刺激的なツイートを見かけても安易に拡散せず、まず一呼吸置いて検証することが大切だ。

(*この記事にはヘイトスピーチの文言が直接含まれます。閲覧にご注意ください)

3月30日朝に伝えられた、国民的スターの訃報。

Twitter上にはその死を悼む声だけではなく、中国へのバッシングも一部で巻き起こった。「中国が悪い」「ふざけんなよ中国」などという声が相次いであがったのだ。

なかには、「中国人に殺された志村けん」「志村けんを殺害したのは中国人」などと、憎悪を煽る悪質なツイートも存在するほか、殺害や排除を呼びかける声もある。

こうした状況に加え、日本政府の対応を批判する声も合わせて拡散。「安倍首相が殺したようなもん」とするコメントも広がっている。

一方で、双方のツイートに対し「人の死を利用しないで」「そういうことを言っている場合ではない」と呼びかける人も少なくない。

また、中国版Twitter「微博」(ウェイボー)で、志村さんを追悼する声が多く寄せられていることを広げる動きもある。

 引用:https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/buzzfeed/nation/buzzfeed-5394004

 

もともと、中国への鬱憤が溜まっていたのあんじゃないの?様々な理由で、中国へ恨み辛みがある人は多そうですし。

それがこういうのきっかけで出ちゃったわけで。

中にはなんでも政権批判に結びつけたがる人もいるようですが、この人たちは政権批判できればネタはなんでもいいのよね。

とにかく文句言いたいだけだし。つーか、野党もいい加減気づけよなぁ。批判だけしてりゃ政権が転がってくるわけないってことに。

前みたいに「ネクスト総理大臣」とかやってくれよ。あれも滑稽でしたが、実際に政権取れましたしねぇ。「光秀の三日天下」ばりに、悲惨な結果に終わりましたが(笑)。