日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

NEWS、手越祐也の活動自粛を謝罪「重く受け止めている」 今後について「日々話し合い」

人気グループ・NEWSの手越祐也(32)と増田貴久(33)のユニット“テゴマス”がレギュラー出演するMBSラジオ『テゴマスのらじお』(毎週水曜 後11:30)が27日、放送された。きのう26日に手越が活動自粛となったことを受け、メンバーの小山慶一郎(36)と加藤…

マスク値崩れ、50枚1300円「赤字」 1カ月で激変

品薄が続いていたマスクが徐々に店頭に戻ってきた。 大手のスーパーやコンビニで見かける機会も増えてきた。4月に異業種が続々と販売に乗りだし、マスクビジネスが活況だった繁華街はどうなっているのか。5月下旬、1カ月ぶりに町を歩いた。 ■半値以下でも買…

警官3人「盛り上げるため」 後輩殴った容疑で書類送検

山形県警は27日、今年2月に飲食店で飲酒中、後輩3人の顔や背中を何度も殴ったなどとして、県内の警察署に勤務する男性警部補2人と男性巡査部長の計3人(いずれも30代)を強要や暴行の疑いで山形地検に書類送検し、発表した。県警は同日付で3人を停職や減給な…

長野・民家3人死亡 30代男性、被害者の兄とトラブルか

6日午後11時15分ごろ、長野県坂城町上平、市川武範さん方から「けが人がいる」と119番があった。現場に駆けつけた県警千曲署員らが、頭部にけがをしている男女3人を屋内で発見した。いずれも意識がなく、同県上田市などの病院に搬送されたが、市川さんの息子…

ネット中傷が深刻な韓国、ある対策で「楽になった」の声も

2020年5月25日、フジテレビ系の恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に22歳で亡くなったことが韓国でも大きく報じられている。 木村さんは生前、番組での言動に対するネット上での誹謗中傷に悩んでいたと…

「アベノマスク着用」を求めた中学校、保護者に謝罪 埼玉

埼玉県深谷市の市立中学校が生徒に配ったプリントの中に、校内で「アベノマスク着用」を求めたと受け取れる記載があり、国会内で25日、野党議員らが「国支給のマスク着用を生徒に義務づけているのか」と批判した。同市教育委員会は「着用はどんなマスクでも…

N国・立花氏「ホリエモン新党」から都知事選出馬へ

NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首(52=前参院議員)が25日、政治団体「ホリエモン新党」を設立し、東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)に新党から出馬する意向を固めた。26日に都庁で記者会見を行って正式に発表する。 新党の名称は立花氏…

父親殺害容疑、16歳少年逮捕 「暴力受けた」―神奈川県警

自宅マンションで父親を殺害したとして、神奈川県警神奈川署は25日、殺人容疑で自称私立高校2年の少年(16)=横浜市神奈川区=を逮捕した。「刺しました」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は16日ごろ、自宅マンションで父親(47)の頭部などを…

日本の対策「成功」と評価 WHO、第2波警戒訴え

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日の記者会見で、日本が緊急事態宣言を全面解除したことを巡り、新型コロナウイルスの新規感染者が大幅に減少し死者数増も抑えられているとして対策が「成功」したと評価した。日本が今後も感染経路の特定などに注…

日本は最下位、中国が首位 コロナ対策の満足度調査

日本では、新型コロナウイルス対策に満足していない人が多い――。シンガポールの調査会社ブラックボックス・リサーチとフランスの調査会社トルーナが実施した国際調査で、こんな結果が出た。23の国と地域でコロナ対策への評価を聞いたところ、評価する人の割…

「鬼滅の刃」連載終了で昭和世代から「鳥山明を見習え」怒りの声!

社会現象となっている人気漫画「鬼滅の刃」が週刊少年ジャンプ24号で最終回を迎えた。人気絶頂での連載終了に驚きと終了を惜しむ声が上がっている。同時に「終わらせるな」と怒りの声も多い。声を上げているのは昭和のおじさん世代だ。 「『鬼滅の刃』はジャ…

バイキングが大炎上!「てりたま」で“捏造”バレて謝罪

20日に放送されたフジテレビ系情報バラエティー番組「バイキング」で、19日に放送された映像の日付に間違いがあったとして謝罪した。 19日の放送では「緊急事態宣言解除判断まであと2日」と題し、「人、人、人…」というナレーションとともに、人でに…

史上最悪の連続殺人の可能性=韓国相撲(シルム)の有望選手、連続殺人容疑で身元公開

韓国・チョンブク(全北)・チョンジュ(全州)とプサン(釜山)で失踪した2人の女性を殺害した容疑者の顔と氏名、年齢が公開された。 1989年うまれのチェ・シンジョン容疑者は小学生の頃からシルム(韓国相撲)を続け、少年大会で4冠に輝くなど将来を有望さ…

前日"無銭飲食"した店に再び…尋ねた女性店員殴る「態度にむかついた」所持金200円余 44歳男逮捕

ファミリーレストランで30代の女性店員を殴ったとして、44歳の住所不定無職の男が逮捕されました。男は、前日この店で無銭飲食をしていました。 暴行の現行犯で逮捕された44歳の男は、5月20日午前11時30分ごろ、北海道札幌市中央区南3条西4丁目のファミリー…

増田紗織アナが生放送中に異変、ろれつが回らなくなる

ABCテレビの増田紗織アナウンサー(23)が18日、朝の情報番組「おはようコールABC」(月~金曜前5・0)に出演。番組後半にろれつが回らないようすを見せ、放送終了後、体調不良で自宅静養となった。 増田アナはエンタメコーナーで同じフレーズを…

彫師が女性客に強制わいせつ 容疑で再逮捕 岡山県警

タトゥーの施術に来た女性客にわいせつな行為をしたとして、岡山県警岡山中央署は18日、強制わいせつ容疑で岡山市北区の彫師の男(40)を再逮捕した。 再逮捕容疑は昨年5月26日午後、自宅で女性客(19)の両肩をつかむなどした上、わいせつな行為を…

Jリーグ救う「投げ銭」国内プロリーグ初導入へ ネットで寄付

Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、パートナー企業の選定に入ったことが18日、関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月末に公式戦が中断してからまもなく3か月。今年度はリーグ、クラブの大…

マスクのコロナ感染抑制効果、ハムスター実験で明らかに 香港大

香港大学(Hong Kong University)の研究チームは17日、ハムスターを使った実験で、多くの人がマスクを着用すれば新型コロナウイルス感染拡大抑制につながることが示されたと発表した。 これは、マスク着用が新型コロナウイルスの感染拡大防止に効果があるの…

ボビー・オロゴン容疑者、長年にわたり…妻がDV被害告白「まるで弱い者いじめの状態でした」

タレントのボビー・オロゴン(本名・近田=こんだ=ボビー)容疑者(54)が妻(46)の顔面を指先で叩いたとして暴行の疑いで埼玉県警に逮捕されてから一夜明けた17日、さいたま市浦和区の自宅で、妻が取材に応じた。 玄関先に姿を現し「一言だけ伝えたいこと…

ボビー・オロゴン容疑者、長年にわたり…妻がDV被害告白「まるで弱い者いじめの状態でした」

タレントのボビー・オロゴン(本名・近田=こんだ=ボビー)容疑者(54)が妻(46)の顔面を指先で叩いたとして暴行の疑いで埼玉県警に逮捕されてから一夜明けた17日、さいたま市浦和区の自宅で、妻が取材に応じた。 玄関先に姿を現し「一言だけ伝えたいこと…

唐田えりか「凪のお暇」登場で再燃…騒動4カ月も危機的状況

唐田えりか(22)が5月16日に再放送されたドラマ「凪のお暇」(TBS系)に登場した。東出昌大(32)との不倫騒動から4カ月。いまだ姿を表さない彼女に、ネットの反応は様々だ。 唐田は同作で、黒木華(30)扮する大島凪の元彼に好意を寄せる女性・市川円を演…

ウイルスが気になりキムチ・納豆など発酵食品買い占め…消費者庁「効果裏付ける根拠ない」

キムチや納豆など発酵食品の売り上げが伸びている。新型コロナウイルスの感染拡大で、健康志向が広がっているためだ。感染予防の効果は検証されていないのに、買い占めの動きも出ており、消費者庁などが注意を呼びかけている。 東京都内のスーパーでは、キム…

「中国人お断り」の独レストラン、ミシュランがリストから削除―中国メディア

2020年5月15日、新京報は、SNSで「中国人お断り」と発言して批判を浴びたドイツのレストランについて、ミシュランガイドが推薦リストから削除する声明を発表したと報じた。 記事は、ドイツ西部デュッセルドルフにある著名ミシュラン星付きレストラン「Im Sch…

日本のコロナ対策「奇妙な成功」 米外交誌が論評

米外交誌フォーリン・ポリシー(電子版)は14日、東京発の論評記事で、日本の新型コロナウイルス感染対策はことごとく見当違いに見えるが、結果的には世界で最も死亡率を低く抑えた国の一つであり「(対応は)奇妙にもうまくいっているようだ」と伝えた。 …

きゃりぱみゅに「検察官法改正反対」を“吹き込んだ人”は誰なのか!?

きゃりーぱみゅぱみゅが5月10日につぶやいた「#検察庁法改正案に抗議します」のツイートを削除した。多くの芸能人も拡散しているこのハッシュタグには賛否両論が巻き起こっているが、きゃりーがツイートの削除に際してこの論争に参戦した理由を説明すると、…

きゃりぱみゅに「検察官法改正反対」を“吹き込んだ人”は誰なのか!?

きゃりーぱみゅぱみゅが5月10日につぶやいた「#検察庁法改正案に抗議します」のツイートを削除した。多くの芸能人も拡散しているこのハッシュタグには賛否両論が巻き起こっているが、きゃりーがツイートの削除に際してこの論争に参戦した理由を説明すると、…

ダレノガレ「正直納得できないです」朝日新聞出版が謝罪文掲載も憤る「本当に謝罪する気持ちあるなら…」

タレントのダレノガレ明美(29)がニュースサイト「AERA dot.」で薬物使用疑惑を報じられ、「虚偽」だとして警告書を送付していた問題で、サイトを運営する朝日新聞出版は14日、謝罪文を掲載した。ダレノガレは自身のツイッターを更新し、「正直納得できな…

トラック荷台に転落の女性死亡 運転手、2キロ走行後「人形だ」と路上放置

14日午前4時半ごろ、東京都足立区千住大川町の国道で、歩道橋から30代くらいの女性が転落し、数メートル下を走っていたトラック上部に衝突した。警視庁綾瀬署によると、トラックは女性がコンテナの上に倒れたまま走行、後続のタクシーにクラクションを鳴らさ…

不要な「アベノマスク」高齢者施設に贈ろう 名古屋の団体が回収

政府の布マスク配達が東海地方でも始まったことを受け、不要な人からマスクを集め、高齢者施設などに再配布するプロジェクトを名古屋市の団体が始めた。15日から賛同する市内の薬局、診療所などに回収箱を設置し、直接郵送も受け付ける。 マスク不足が深刻な…

トランプ氏、中国との断交示唆 習氏と対話望まず

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への中国の対応を批判する姿勢を一段と強め、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席との対話はもはや望んでいないとし、中国との国交断絶の可能性にも…