日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

江川紹子氏、松井一郎大阪市長の「女性は買い物に時間かかる」発言に「生活が分からない人が思いつきで言わないで」

ジャーナリストの江川紹子氏が23日、自身のツイッターを更新した。

江川氏は「大阪市長「女性は買い物に時間」 スーパー混雑問題で」と題したネット記事を貼り付けた。

記事は、松井一郎大阪市長が23日の記者会見で、新型コロナウイルス対策で飲食店の営業が減り、スーパーが混み合っている問題について「(女性は)商品を見ながらあれがいいとか時間がかかる。

男は言われた物をぱぱっと買って帰れるから(男性が)接触を避けて買い物に行くのがいいと思う」と述べたことを伝えている。

会見で松井氏は記者から偏見に基づいた発言で、男女は関係ないと指摘されると「それはそうやね。わが家では時間がかかる」と釈明した。

今回の松井氏の発言に江川氏は「『生活』が分からない人が、あれこれ思いつきで言わないで欲しい」とツイートしていた。 

 引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200424-04240040-sph-soci

 

前日に橋下さんに完全論破されたのが悔しくて、盟友の松井市長のところへ攻撃に行ったと(笑)。

 確かに買い物時間に男女差は関係なさそうね。女性も時間を短くしようと思えば簡単にできるでしょ。

逆に僕みたいに優柔不断な男は、買うものが決まらずいつまでもぐるぐるスーパーの中を巡回してますし(笑)。

個人的にはスーパーも予約販売というか、買うものを最初からリストアップして伝えておいてスーパー側の方で詰め込んでくれておくようなシステムとかできないんですかね?

弁当屋に電話で注文をしておいて、待たずに受け取れるあれみたいな感じで。

店の前に台を置いて買い物袋に番号でも書いて貼って置いて並べて、客はそれを持ってレジへ行き会計するような感じ。

簡単にできそうだし、スーパー側も客をがっつり管理できていいと思うけどなぁ。