日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

2020-04-15から1日間の記事一覧

「朝のマスク販売やめます」 ツルハドラッグが決断した背景にある「転売」と「トラブル」

ドラッグストアチェーン「ツルハドラッグ」を運営するツルハ(北海道札幌市)は2020年4月13日、ツイッターでマスクの販売方法変更を発表した。同日から随時、福岡県を除く原則全店舗で朝のマスク販売を取りやめ、販売日・販売時間に関して不定期に店頭へ陳列…

消毒液代わり ウォッカなども認める 全国の医療機関などに通知

不足する消毒液の代わりにウォッカを。厚生労働省が異例の通知を出した。 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、アルコール消毒液の供給が不足しているため、厚労省は、やむを得ない場合に限り、アルコール度数の高い酒を代わりに使うことを「特例」とし…

外出自粛要請続き、家庭で使いやすい野菜・豚肉値上がり…ハクサイ価格は1か月で倍に

新型コロナウイルスの感染拡大が生鮮食品の価格動向に影響を及ぼしている。外出の自粛要請が続き、家庭で使いやすい野菜や豚肉などは需要が増えて値上がりしている。一方、外食需要などが急減した高級食材は値下がりしている。 東京都中央卸売市場によると、…

「範を示す」国会議員も「出勤者7割削減」へ 与野党合意、開催委限定など

政府が緊急事態宣言の対象7都府県内の企業に対し、出勤者を「7割削減」するよう要請していることを受け、与野党は13日、1日あたりの国会議員の出席者数を「約3割」まで絞り込むことで合意した。開催する委員会を限定して議員同士の接触頻度を減らす。 自民党…

新型コロナ感染者の7割、50代以下 死亡は8割超が70代以上

クルーズ船の乗船者を除く新型コロナウイルスの国内感染者は、約7割が50代以下だったことが13日、厚生労働省のまとめで分かった。死者の8割超が70代以上だったことも判明。若者が軽症で済む一方、高齢者が重症化しやすいウイルスの特徴が改めて浮き…