日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

首相、5千万世帯に布マスク配布 今月中旬以降郵送

安倍晋三首相は1日、官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、品薄が続くマスクについて、全国の約5千万世帯を対象に1住所当たり2枚の布マスクを配布すると表明した。日本郵政のシステムを活用し、今月中旬以降、感染者の多い都道府県から順次発送を開始する。

布マスクを着用し、会合に臨んだ首相は「店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の不安解消に少しでも資するように速やかに取り組みたい」と述べた。

布マスクは洗剤で洗うことで再利用が可能という。

 引用:https://www.sankei.com/life/news/200401/lif2004010074-n1.html

 

いろいろ言われてますが、まあ何もしないよりはマシでしょう。

ただ、これで気になるのがマスク差別よねぇ。差別というか、マスクしてない人を糾弾する風潮がさらに強まりそうよね。

「全世帯にマスク配布されたんだから、マスクないはずないだろう! なぜお前はつけてないんだ? コロナ広めるためにわざとやってんのか!」みたいな正義の人が日本各地ででてきますよ。

それも大量にわいて出るかと。こういう人って、怒鳴って唾を撒き散らし、怒鳴り声で周りを不愉快にしまくる自分は、全然OKって思ってんだろうなぁ。

自分にだけはとっても都合が良い思考回路をお持ちで(笑)。