日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

収穫直前のホウレンソウ550キロ盗難「素人じゃない」

群馬県太田市内の農家で4月上旬から、収穫する直前だったホウレンソウが相次いで大量に盗まれた。少なくとも軽トラック3台分(約550キロ)で、被害総額は数十万円にのぼる。太田署が窃盗事件として捜査し、夜間パトロールを強化している。

被害に遭ったのは、いずれもJA太田市藪塚本町支所管内の農家で、ビニールハウスで栽培していたホウレンソウが根元から刈り取られていた。

太田市藪塚町の藤生武男さん(67)は13日朝、収穫のため畑を訪れて異変に気付いた。入り口のカバーが外れていたハウスの中を見ると、棟内はほぼ土がむき出しに。一瞬何が起きたのか分からず、立ち尽くした。

まだ収穫時期ではない小さな株は、そのまま残されていたという。「あまりにきれいに刈られていて素人とは思えない。丹精込めて育てたものを収穫間際に奪われたのはつらい」

隣接する羽賀一雄さん(69)のハウスでも、約200キロのホウレンソウが盗まれた。別の畑から盗んだとみられるスイカをハウスの中で食べたような跡もあった。「金銭的よりも、精神的なショックの方が大きい」と肩を落とした。

 

 引用:https://www.asahi.com/articles/ASN4L747MN4KUHNB00C.html

 

550キロ分のホウレンソウを収穫するだけでも、大変な肉体労働よね。収穫直前ってことは、おそらく一晩でやったのよね? で、売りさばけたとして数十万円かぁ。捕まるリスクと収穫の大変さを考えたら、割に合わないよねぇ。

それでもやっちゃうほど、困窮しちゃってる農家の仕業なんでしょうか? なんにせよ、こんだけ大量のホウレンソウを出荷しようとしたら目立つんじゃないの?

まさか農協通して出荷するとも思えんし。こっそりと闇でさばくのよね?

スーパーや八百屋なんかと契約してる業者に直接買い取ってもらうんだろうなぁ。もちろん、業者も買い叩くわな。出どころ知らん怪しい商品なわけで。

そしたら、儲けはさらに少なくなりますよね。マンゴーやイチゴみたいな高級農産物ならともかく、ホウレンソウでやる意味あんのか?(笑)