日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

コロナ給付金求め、市役所で刃物 銃刀法違反容疑で男逮捕―千葉県警

千葉県松戸市役所で包丁などをちらつかせたとして、県警松戸署は13日、銃刀法違反容疑で自称無職の大谷剛容疑者(39)=同市常盤平陣屋前=を現行犯逮捕した。「(新型コロナウイルスの)特別定額給付金を受領しにきた」などと話し、容疑を認めているという。

逮捕容疑は13日午前9時15分ごろ、正当な理由がないのに松戸市役所で刃渡り約16センチの包丁などを携帯した疑い。

同市によると、大谷容疑者は対応した職員に「今すぐ10万円が欲しい。もらえないなら、ここで死んでやる」などと言い、かばんから包丁を取り出してちらつかせたという。 

 引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051301095&g=soc

 

待てばもらえるのに、ここまでしてもらいたいのはなんで?

「昨日パチンコで負けて金ないんだ! 給付金の10万もらって勝たなきゃ、家賃も払えねぇ!」ってな感じで切羽詰まっていた?

死ぬと言っているくらいだから、本当に何らかの理由で切羽詰まっていたんかもねぇ。

職員も淡々と相手すりゃいいのにね。「順番に配布してますのでお待ちください。脅されたからといって早くなることはありません。逮捕されたくなければおかえりください」みたいな。

ま、刃物ちらつかされて冷静に対処できる人はなかなかおらんわなぁ。