日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

岩手の2県立病院、妊婦救急搬送の受け入れ拒否…帰省数日後に破水

千葉県から岩手県に帰省した30歳代の妊婦に対し、同県立の2病院が救急搬送の受け入れを断っていたことが23日、県医療局などへの取材でわかった。


同局によると、帰省した女性は今月17日、同県一関市内に滞在中、破水しそうになったため救急車を要請。消防が市内の県立磐井病院に受け入れを依頼したが、女性は帰省して3~4日後だったため断られたという。同様に北上市の県立中部病院にも断られ、その時には女性はすでに破水していたという。その後民間病院に搬送され、無事出産した。

2病院は里帰り出産の受け入れに際し、来県して2週間は実家などでの待機を求めていた。女性に発熱などの症状はなく、PCR検査でも陰性だったという。

読売新聞の取材に磐井病院の千田了さとる事務局長は「重大なことと受け止めている」と話し、中部病院の海沼建司事務局長は「院内感染のリスクを考え、やむを得ず断った。手術室に陰圧装置を設けるなど、受け入れ環境を整備したい」と語った。

 引用:https://www.yomiuri.co.jp/national/20200423-OYT1T50261/

 

いまだに岩手県は感染者ゼロなだけに、必要以上にビビってんですかねぇ。もしこれでこの妊婦&赤ちゃんが亡くなったとしたら、病院側の対応はめちゃくちゃ批判されてたでしょ。

 遺族から訴えられる可能性もあったよね。賠償金は億単位だわなぁ。つーか、救急搬送する方もちょっと気を利かせたらいいのにね。1件目に断られた時点で、こりゃダメそうだと思って、次からは帰省した日を嘘言えばいいんです。

そしたら受け入れてくれたでしょ。ただ、この女性がコロナだった場合は、嘘ついてまで搬送した救急隊員の責任問題なるわなぁ。

救急隊員の今回の対応は適切ですね。その場しのぎの嘘言っちゃダメよね。あとでもっと厄介なことなりますし(笑)。