日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

最も評価する政治家は大阪・吉村知事 2位東京・小池氏 発信好感 毎日新聞世論調査

毎日新聞と社会調査研究センターが6日に実施した全国世論調査では、新型コロナウイルス問題への対応で「最も評価している政治家」の名前を1人挙げてもらった。大阪府の吉村洋文知事を挙げた人が188人でトップ。59人で2位に入った東京都の小池百合子知事を大きく引き離した。国政に携わる政治家では安倍晋三首相が34人で3位に入るにとどまり、4位は北海道の鈴木直道知事の26人だった。

この質問は携帯電話の調査だけで行い、携帯回答者575人のうち401人が具体的な政治家を挙げた。そのうち半数近くが吉村氏を挙げ、小池氏の3倍に達した。政府対応の遅れが批判される中、独自の取り組みや情報発信をしている知事が評価された。特に、休業要請や外出自粛の解除へ向けて大阪府独自の基準を示すなど、吉村氏の対応が全国的に注目を集めた結果と言えそうだ。

固定電話も含む今回調査の政党支持率では、吉村氏の所属する日本維新の会が11%(4月の前回調査5%)に伸ばし、立憲民主党の9%(前回9%)を上回った。

携帯・固定電話共通の質問で、新型コロナ問題で安倍政権の対応を評価するかを聞いたところ、「評価する」との回答は22%。「評価しない」の48%を大きく下回り、安倍首相の指導力を疑問視する人が多いことがうかがわれる。

「最も評価している政治家」の5位以下は公明党山口那津男代表10人▽共産党小池晃書記局長7人▽河野太郎防衛相6人――と続いた。8位には共産党志位和夫委員長と橋下徹大阪府知事が5人で並んだ。

共産党を除く野党の政治家では国民民主党玉木雄一郎代表が3人、立憲民主党枝野幸男代表は1人。海外の政治家では、ドイツのメルケル首相を3人が挙げた。

引用:https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200507/k00/00m/010/001000c

 

最大野党の立憲民主からたった1人とは。どんだけ国民 から支持されていない野党なんだよ(笑)。

 枝野さんが どうこうっていうよりも、蓮舫や辻元が毎日のように文句だけ言っている政党に見えますもんねぇ。あれじゃ支持されんわな。

旧民主党の絞りかすみたいな面子が集まった政党だもんねぇ。今回のコロナ対応で維新の評価が全国的に上がれば、次の選挙で野党第一党はあるかもね。

ただ、関西以外だとろくな人材いないだろうし、容易じゃないだろうなぁ。なんにせよ、吉村・小池・鈴木の三人の知事は突き抜けましたねぇ。

他の44人の知事たちは何してんだろうね? 神奈川や千葉とか全く目立たないですよねぇ。

千葉はやらかしたから、おとなしくしてるのかも(笑)。