日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

前川喜平氏 感染者数「実際は100倍くらい」…検査不足は安倍政権の責任

元文部科学事務次官前川喜平氏が7日にツイッターに投稿。日々、発表される新型コロナウイルスの感染者数について、「実際は100倍くらい」と検査態勢の不備を指摘した。

前川氏は「『感染者数』が毎日発表されてるけど、実際の感染者は100倍くらいいるんだろう。だったら『感染確認者数』あるいは『感染確認到達者数』あるいは『やっと検査してもらって感染が確認された人の数』と言うべきだ」と皮肉交じりに投稿。「圧倒的な検査不足は、やっぱりアベ政権の責任だ」と安倍晋三首相の責任を指摘した。

前川氏はまた「ネットカフェも休業になれば、ホームレスは確実に増える」と憂えた。

 引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000129-dal-ent

 

100倍ってことは、昨日だけで1万5千人が感染しちゃっていたと。おいおい、いくらなんでもそれは大げさでは?

アメリカはすでに感染者が40万に迫ろうかという状況ですよね。そう考えたら、東京でそのくらいの感染者が1日で出ても不思議じゃないか。

ただ、感染の疑いがある人が病院に殺到したら、それこそ院内感染が激増し、感染してない人まで感染しまくるの確実でしょうなぁ。

それを抑えるために、日本政府はあえて検査を控えてるわけで。こういう状況では何やっても叩かれるんだろうから、ちょっと安倍さんも気の毒だよねぇ。

最後にネットカフェに触れてますが、彼の場合、ネットカフェで女子高生を買えなくなるのが残念なのかと思っちゃうわ(笑)。