日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

DV、コロナの外出制限で急増 女性孤立、国連「世界的大流行」

コロナ拡大に伴う外出制限により、女性へのドメスティックバイオレンス(DV)が世界で急増している。欧州やアジアでは3割増加したとの報告もあり、国連はコロナの陰に隠れたDVの「パンデミック(世界的大流行)」が起きていると警鐘を鳴らす。日本でも懸念が高まり、各国政府の対策が急務だ。

国連組織「UNウィメン」のムランボヌクカ事務局長は、外出制限が感染抑止になると認めた上で「暴力的なパートナーといる女性は孤立を深めることにもなっている」と危機感を強めている。

日本でも外出自粛要請で夫や交際相手らが先行き不安などのストレスを感じ、DVが増えるリスクが指摘されている。

 引用:https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020041801001727.html

 

逆にみんなが家にいるようになれば、隣家や隣室のDVに気付きやすくなるんじゃないの?

 隣から女性の泣き叫ぶ声が聞こえてきたら、普通は通報すんでしょ。それによって、DVが発覚して、夫が逮捕されてくれるなら、女性を守りやすくもなるわな。

ただ、そういう人たちも今回のコロナ禍でそうなっちゃっただけで、これまではめちゃくちゃ良い夫で、初DVの可能性もありますよね。

それで逮捕されて路頭に迷うようなことなったら、通報したことを恨まれそうだよなぁ。