日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

トランプ氏、中国との断交示唆 習氏と対話望まず

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は14日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)への中国の対応を批判する姿勢を一段と強め、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席との対話はもはや望んでいないとし、中国との国交断絶の可能性にも言及した。

米中は、新型ウイルスの起源をめぐり非難の応酬を繰り広げており、両国間の緊張が高まっている。中国・武漢(Wuhan)で昨年12月に発生した新型ウイルス感染症について、トランプ氏は「中国から来た疫病」と称している。

トランプ氏は、ビジネスニュース専門局FOXビジネス(Fox Business)に対し「私は(習氏と)非常に良い関係にあるが、今は話したいとは思わない」と言明。「中国には非常に失望している。今はそう断言できる」と語った。

米国がどのような報復措置を取る可能性があるのかと問われると、トランプ氏は具体的な方法には言及しなかったものの、語調を強め「できることは多い。いろいろなことができる。すべての関係を断ち切ることもできる」と表明。「そうしたらどうなるか?」と問い掛け、「すべての関係を断ち切ると、5000億ドル(約54兆円)を節約することになる」と述べた。 

 引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c6964127b44bb4a3a1360a6df93dbdef87c79b

 

なんか中国が羨ましくみえちゃいます。米国がここまで中国に強い態度で接するのは、脅威と見ているからですよね?

軍事的な面だけじゃなくて、経済的な面でも中国の発展は凄まじいですし。

トウ小平の改革開放から40年で米国と並ぶような巨大国家になっちゃいましたし。

人ばかり多い途上国だと小馬鹿にしてたのが、米国を凌駕するような勢いで成長してきたら、そりゃ焦るわなぁ。

仮にコロナが「中国から来た疫病」だとしたら、中国はこんなウイルス兵器まで所持してることになります。おそらく、もっとヤバいやつも開発中かすでに所持済みでしょ。

ここまで発展し巨大化した中国といまさら関係を切っても、中国は独自で発展していきそうよね。そんで真の米国の敵として現れそ。

日本はそうなったらどうなんだか。米国にも中国にも脅威だなんて思われてないよねぇ。小物すぎて。そこが悲しすぎる(笑)。