日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

10万円給付歓迎「電子マネーでの給付が望ましい」経済同友会

政府・与党が新型コロナウイルス対策として国民1人あたりに10万円の現金を給付する検討に入ったことを受け、経済同友会桜田謙悟代表幹事は16日、報道陣の取材に応じ、「ほぼ条件をつけないで給付することは危機管理にスピードが必要なことを考えれば、いいことだ」と歓迎する考えを示した。

同時に、タイムリーに配布することと、消費に活用されることが重要だとして、「電子マネーでの給付が望ましい」との考えを示した。現金給付ならば、貯蓄に回る可能性もあるが、電子マネーなら「消費力を維持するのにつながる」と強調した。 

 引用:http://itmedia.co.jp/business/articles/2004/16/news157.html

 

ん? ちょっと疑問だけど、電子マネーだとなんで貯蓄に回らないの?

別に電子マネーだって無期限で貯めておくことできますよね。まさかこの給付の電子マネーは使用期限が切ってあんの? ポイントカードみたいに、期限が来たら失効みたいな感じで? どんだけえげつない電子マネーよ(笑)。

 そもそも、電子マネーを高齢者は使えんの? もちろん、スマホ電子マネーを使いこなす高齢者も多いでしょうが、そうじゃない人も多々いるよね。

そういう人たちには、もらったところで使えないわけで。つーか、地方の山間部の唯一の商店なんかで、電子マネー自体が使えるとも思えんよなぁ。

それだったら、まだ「お米券」や「お肉券」の方がマシのような。

経済同友会のお偉いさんなんだから、もっと下々の人間のこと考えてくれよ。あまりに下すぎて、想像すらできんのかもね(笑)。