日本たわごと協会

思ったことを心のままに吐露するブログ!

米で武漢研究所への疑念浮上 新型コロナ発生源めぐり

新型コロナウイルスをめぐり、中国湖北省武漢市の研究所で行われていたコウモリのコロナウイルス研究の危険性を指摘したり、「研究所が新型ウイルスの発生源」と指摘したりする米メディアの報道が相次いでいる。新型ウイルスは武漢市で最初に発生したが、中国側は発生源の特定を避けている。

FOXテレビ(電子版)は15日、複数の関係筋の話として、新型コロナウイルスの起源は武漢市にある研究所だったと報じた。生物兵器として開発していたのではなく、中国のウイルス研究が米国と同等以上だと示すための取り組みだったという。関係筋は、ウイルスがコウモリから所員に感染し、それから武漢に広がったとの見方を示した。

トランプ大統領は15日の記者会見でこの報道について聞かれ、「それについては話したくない。この恐ろしい状況の徹底的な調査をしている」と述べるにとどめ、確認を避けた。

ワシントン・ポスト紙(同)も14日、米当局者が2018年1月に武漢のウイルス研究所を訪問した後、同研究所がコウモリのコロナウイルスに関する危険性の高い研究を行い、安全性の確保が十分でないと指摘する公電を送っていたと報じた。公電はこのウイルスが人間に感染し、重症急性呼吸器症候群(SARS)のような世界的流行を引き起こす危険性を警告していたという。

一方、ニューヨーク・タイムズ紙(同)は11日、トランプ政権内に「研究所発生源説」を唱える高官がいるが、米情報機関はその証拠を得ていないと指摘している。 

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041600692&g=int

 

結果として、発生源の中国より欧米にめちゃくちゃダメージを与えたわけで、中国としてはニンマリでしょうな。

 世界一の感染者&死者を出している米国では、恨みはすげぇわな。

これで家族を失った人たちにしてみれば、「コロナは中国による米国への攻撃だ」って煽ってやりゃ、速攻で反中になりますよ。

政治家がそういう動きにでたら、一気に米中関係は悪化して、戦争なんてことにもなりかねんわなぁ。

ただでさえ貿易戦争してるのに、ウイルスによる恨みまで加わったら、米国で中華街焼き討ちや暴動とか起きそ。